高速道路料金や路線図、所要時間を今すぐ知りたい場合

expwy
広告

消費税増税後の高速道路料金を検索する

高速道路料金を今すぐ知りたい場合に役立つのは、道路管理会社の公式サイトです。
東日本高速道路株式会社は「ドラぷら」、中日本高速道路株式会社はそのものズバリの「ドライバーズサイト」、西日本高速道路株式会社は企業サイトそのものから、出発するインターチェンジ、到着するインターチェンジをそれぞれ入力して検索ボタンをクリックすれば、最適な経路で算出された高速道路料金が表示されます。
その際には現金払いの通常料金と割引のあるETC料金とでは金額が大きく異なる場合があります。
またETCであれば休日、夜間、通勤時間帯などの時間または曜日による割引がさらに適用される場合もあります。

高速道路の路線図が欲しい場合

高速道路の路線地図やルートが知りたい場合、もちろん自動車のカーナビの検索機能が役立つ場合が多いものの、カーナビがなければ高速道路のサービスエリアで無料配布されている地図またはドライバー向けの小冊子のとじ込みを利用する手段があります。
ほかには高速道路会社の公式サイトにも管轄区域の路線図が掲載されていますので、これを参考にするのも有効です。
インターネットにアクセスできる場合には、google地図やyahoo地図の検索機能を使う方法もあります。
この場合は高速道路や有料道路不使用の場合とそうでない場合を切り替えることも可能で、時間短縮効果の比較にも役立ちます。

高速道路の所要時間とルートを知りたい場合

高速道路で目的地まで行くときの所要時間や適切なルートを知りたい場合には、高速道路を管理している会社のドライバーズサイトを利用するのがよいでしょう。
NEXCO東日本の「ドラぷら」、中日本の「ドライバーズサイト」、西日本の「アイハイウェイ(iHighway)」などのサイトから出発地と目的地のインターチェンジや出発時間を指定して検索ボタンをクリックすれば、最適経路とその高速道路料金が表示されます。
候補がいくつかある場合もありますので、料金や移動距離、所要時間といった、有線したい順位にしたがって選択します、

東京インターから主要インターへの経路・所要時間・料金

東名高速道路から主要なインターチェンジへの最適経路や所要時間・高速道路料金を試みに計算してみると、次のようになります。

東京から新静岡まで 普通車の通常料金は4,160円、ETC料金は2,910円、新東名高速道路経由で所要時間は1時間50分
東京から名古屋まで 普通車の通常料金は7,220円、ETC料金は5,050円、東名高速道路経由で所要時間は3時間30分
東京から吹田まで 普通車の通常料金は10,840円、ETC料金は7,590円、新東名・名神高速道路経由で所要時間は5時間