ハート絵馬の縁結びと倍返しの銭洗稲荷で人気な犬山三光稲荷神社

三光稲荷神社

愛知県犬山市にある三光稲荷神社は、ハート型の絵馬での縁結び祈願が若い女性に人気の姫亀神社、お金が倍返しになるという銭洗稲荷神社などのご利益満載の境内社がある、犬山城に隣接したスポットです。

広告

三光稲荷神社のアクセス方法や駐車場

三光稲荷神社は犬山城の登城口にあるため、マイカーでアクセスするのであれば、犬山城を目印にするのがよいといえます。

名神高速道路の小牧インターを出て北上して、犬山城の標識に従ってドライブします。
境内正面は広い歩道になっていて駐車禁止ですが、境内摂社の猿田彦神社の前が駐車場と自動車祈祷所になっています。

ただし、土曜日・日曜日・祝日は駐車場に入る以前に周辺道路が混み合うことが多くなっています。
特に、犬山城の桜が見頃になる4月は、その先の犬山城駐車場の入庫待ちの車が滞留しますので注意したほうがよいでしよう。

電車の場合は、名鉄の犬山遊園駅または犬山駅(西口)から徒歩約15分です。犬山城の天守が駅からでも見えるはずですので、正面を目指して歩くと到着できます。

三光稲荷神社の御朱印

三光稲荷神社の御朱印は境内の社務所でいただくことができます。
混み合う際には番号札を渡してもらうますので、そのまま待っていれば御朱印帳に書き入れたものを引き換えにいただけます。
三光稲荷神社の本社と摂社の猿田彦神社の御朱印をあわせて初穂料は500円です。

そのほかにも恋の縁結び御朱印めぐりの特別御朱印なども手に入れることが可能です。

オリジナルのご朱印帳は水辺にたたずむその姿から白帝城ともいわれる犬山城をあしらったもので、初穂料は1000円となっています。

三光稲荷神社の見どころ

三光稲荷神社の境内は割と小規模ですが、インスタ映えする見どころがいろいろとあります。

たとえば、姫亀神社は大宮女大神をお祀りし、男女良縁・家内円満・夫婦和合のご利益があるとされ、ピンク色のハート型の絵馬がたくさん奉納されています。
社務所で扱っている初詣客200円の恋みくじも、着物を来たかわいらしい紙人形が入った珍しいおみくじです。

社殿向かいの銭洗稲荷神社は、御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくる倍返しのご利益があると信じられており、社務所で申し込めば銭洗い用のひしゃくとざるを準備してもらえます。

また、社殿の片隅に置かれているおもかる石は、願い事を思い浮かべながら石を持って、軽いと感じればとその願いが叶うという不思議な丸い石です。

三光稲荷神社の住所や営業時間などの基本情報

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)
住所 愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号 0568-61-0702
参拝時間 24時間いつでも可能ですが、社務所は原則として8時半から16時半まで開いています。季節によって変更があります。

三光稲荷神社の由緒書き

社頭の案内板に次のとおり記載があります。

三光稲荷神社末社銭洗稲荷神社
商売繁昌・金運招福にご利益のある三光稲荷神社。その末社、銭洗稲荷神社の銭洗池の御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられていると同時に、清浄の福銭を持っていると一家繁昌・子孫長久になると伝えられております。箱の中に金銭・宝くじ・財宝等を入れ、御神水で洗い清めて大神様の御神徳をお受け下さい。
受付は社務所まで