伊勢神宮内宮近くにあるグルメや工芸、観光体験などが楽しめるスポット・おかげ横丁

おかげ横丁

おかげ横丁は伊勢神宮の内宮前にある観光スポットで、伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸時代から明治時代の建築物を再現しています。伊勢の名産品を扱うショップや展示施設などが集まっており、食べ歩きもできます。

おかげ横丁へのアクセス方法と駐車場

住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
問合せ電話番号 0596-23-8838 おかげ横丁総合案内

おかげ横丁に行くには、JR伊勢市駅から三重交通の路線バスに乗って「神宮会館前」のバス停で下車します。
自動車の場合には、伊勢自動車道の伊勢西インターチェンジで下りて3分ほど、浦田交差点で有料の市営浦田駐車場に駐車します。ここから歩きで400メートルです。
ただし、ゴールデンウィークやお盆・年末年始などは内宮周辺の道路が混雑するため、交通規制が行われることがあります。

おかげ横丁と名物料理

伊勢うどんは、もともと江戸時代にこの地方の農民たちが食べていたもので、太くてやわらかい麺にたまり醤油をかけて食べるシンプルな郷土料理です。
手こね寿司ももとは漁師のまかない飯として発達したもので、ぶつ切りにした鰹を醤油漬けにした後、酢飯にあえていただきます。
松阪牛は宮川の清流と伊勢平野の温暖な気候がはぐくんだブランド牛で、おかげ横丁でも牛串などのメニューを気軽にいただくことができます。

シェアする