海ほたるパーキングエリアの混雑状況

umihotaru

海ほたるは360°見渡すかぎり東京湾というロケーションに建設された、世界的に見ても珍しいパーキングエリアで、東京湾アクアラインを通って対岸に向かう利用者はもとより、海ほたるだけを目当てに訪れる観光客にも人気です。海ほたるは恒常的に渋滞・混雑が発生しやすいポイントのため、事前に情報を得た上で利用するのがよいでしょう。

広告

海ほたるが混雑しやすい時期・時間帯

海ほたるは木更津から川崎に向かう東京湾アクアラインのちょうど中間地点に位置しており、土日・休日は観光バス利用を含めた観光客でにぎわうほか、平日も観光客に加えて京浜工業地帯・京葉工業地域の工場で勤務している人たちが通勤目的で利用することがあります。
このように、平日から土日・祝日までの、どのような曜日を見ても混雑しがちな利用のされ方をしている上に、海上の木更津人工島に築かれているため、出入りをするのにも上下線それぞれ一車線のランプウェイからだけとなります。

そのため、実は海ほたる周辺は年間を通じて慢性的に渋滞が発生しやすいポイントなのですが、平日であれば会社からの帰りの時刻と重なる16時から19時前後を除いて、それほど大きな問題にはならないはずです。

しかし、土曜日・日曜日・祝日に関しては、17時ごろをピークとして、14時ごろから19時ごろまで断続的に渋滞が発生することが多く、平均して10キロ、渋滞を抜けるのに30分程度かかると考えておいたほうがよいといえます。
ゴールデンウィーク期間中、夏休みの7月下旬、シルバーウィーク、年末年始は特に混雑がひどく、場合によると最大で15キロ、渋滞を抜けるのに45分という予測も例年のようにJH東日本から発表されていますので、警戒をしつつドライブすることが必要です。
渋滞のピークには海ほたるだけではなく、東京湾アクアライン全体、さらに首都高と接続する川崎浮島ジャンクション、対岸の木更津金田インターあたりまで渋滞が波及していることがあります。

海ほたるを利用する際の料金

海ほたるは東京湾アクアラインのパーキングエリアですので、それ自体の利用には料金はかかりませんが、東京湾アクアラインの通行料金がかかります。

道路管理者のJH東日本の公式ホームページ「ドラぷら」を見れば、高速料金・ルート検索のコーナーが設けられていますので、ここから出発地と目的地のそれぞれのインターチェンジと、途中の経由地の海ほたるを指定して検索をかければ、通行料金がいくらになるのかがわかります。

なお、東京湾アクアラインの通行料金は、通常の現金支払いの場合とETC利用の場合とでは大きく異なります。
たとえば、木更津金田・浮島インター間の片道であれば、普通車の通常料金が3140円のところ、ETC割引適用で800円にまでコストダウンが図れますので、なるべくETC走行をしたほうがお得になります。

東京湾アクアラインを木更津から川崎まで直行せずに、海ほたるでUターンして片道料金だけの支払いですませることも可能です。
この場合は海ほたる料金所の料金精算機で料金を支払うか、またはUターン証明券発券機で証明券をもらった上で、川崎または木更津方面にUターンすることになります。

東京湾アクアラインの通行料金は、令和元年10月の消費税率引上げにともない改定(値上げ)されました。

リアルタイムで海ほたるの混雑状況が知りたい場合には

リアルタイムで海ほたるの混雑状況が知りたい場合の対策ですが、たとえば日本道路交通情報センターの公式ホームページからは渋滞・事故・故障車・落下物・通行止めなどの交通情報が得られます。JH東日本の高速道路交通情報サイト「ドラとら」でも同様にリアルタイムの情報が得られます。
そのほか、海ほたるパーキングエリアでは公式フェイスブックページを持っていて、混雑状況やイベントなどの情報を随時掲載していますので、参考にするのもよいでしょう。

東京湾アクアラインに流入する途中の高速道路・有料道路のサービスエリアやパーキングエリアにも、大型モニターを使ったハイウェイ情報ターミナルがありますので、サービスエリアなどに立ち寄って渋滞などの表示を確認する方法も有効です。

海ほたるへ行くためのマイカー以外の手段

海ほたるパーキングエリアに行くには、マイカーだけではなく、高速バスを使う方法もあります。
東京湾アクアライン周辺の木更津金田バスターミナル(チバスタアクア金田)、袖ヶ浦バスターミナルなどから、京成バス、小田急シティバス、小湊鐵道バスなどに乗車すれば、終点の羽田空港などに向かう途中、海ほたるで降りることができます。
木更津金田バスターミナルに隣接する有料の市営駐車場(普通車500円)などもありますので、いったん車を置いてバスに乗り換えるといった方法も使えます。
ただし、通勤時間帯の高速バスのなかには、海ほたるには停車せず、木更津から川崎、またはその逆のコースを直行する便がありますので、時刻表はよく確認しておきましょう。

参考サイト

海ほたる
海ほたるパーキングエリアの公式ホームページ。イベント告知、レストランやショップの情報、フロアマップなどが掲載されています。

ドラぷら
JH東日本のドライバー向け情報サイト。高速道路の料金・ルート検索、高速道路の路線図、サービスエリア・パーキングエリア情報、渋滞・規制情報などが掲載されています。