横浜・八景島シーパラダイスの駐車場混雑回避

seaparadise

横浜・八景島シーパラダイスといえば、八景島にある総合レジャー施設で、島内には水族館・遊園地・ショッピングモール・レストラン・ホテルなどのさまざまな施設が集中しています。デートスポットとしても人気ですので、平日・休日問わず混雑するため、効率よく施設を回るプランを立ててから訪れたほうがよいでしょう。

広告

八景島が混雑しやすい時期とは

八景島シーパラダイスは人気スポットのため、いつでも混雑するイメージがありますが、そのなかでも4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク、7月下旬から8月下旬までの夏休み期間は特に混雑します。
普段は土日・休日に混雑があり、平日はことさら取り上げるほどでもありませんが、上記のシーズンに限っては、有給休暇をエンジョイするサラリーマンや学生などの団体客も多く、暦の上では平日であっても、土日並みに混雑するものと考えておくのが無難です。

いったん横浜・八景島シーパラダイス内部に入った場合の混雑についてですが、メインエントランスから距離がいちばん近いアクアミュージアムが開園当初は混雑する割合が高いといえます。開園時刻は季節によって違いますが、通常は9時か10時です。
横浜・八景島シーパラダイスの水族館はいくつかありますので、イルカとふれあえると評判のふれあいラグーンのような、入口からもっとも遠いエリアから観覧したほうが、混雑に巻き込まれずにゆとりをもって楽しむことができます。
なお、イルカショーなどの特別なイベントがある場合にも、開演の30分前あたりから席が埋まっていき、場合によっては入場待ち行列ができることがありますので、よい席を確保したければなるべく早く移動を済ませておくことがたいせつです。

八景島周辺の駐車場や料金は

横浜・八景島シーパラダイスにマイカーで向かう場合、首都高速湾岸線の幸浦出口、または横浜横須賀道路の並木インターチェンジを降りて、そのまま国道357号を走り、八景島の手前にあるオフィシャルの駐車場に駐車することになります。

八景島は文字通りの島ですので、実際には自動車で八景島まで渡れる連絡橋があるのですが、入口に警備員がいて、バス以外の通行は認めていません。そのため駐車場でいったん駐車したのち、マリンゲートまたは金沢シーサイドラインの八景島駅から島内に続いている歩行者用の橋を渡って、横浜・八景島シーパラダイスの敷地内に入ります。

八景島の駐車場はAからEまでに分かれていて、最も島に近いのはB駐車場で、ここからは車を降りれば徒歩10分で八景島まで渡れます。
B駐車場はちょうど国道357号のバス専用の連絡橋の下あたりに位置しており、これを取り巻くようにA駐車場やB駐車場があります。
駐車料金は乗用車1日1300円で、開園・終園時刻の30分後に閉鎖されてしまいますので、それまでに出庫することが必要です。

いっぽうで西側の八景島駅に近い側にも、E駐車場とF駐車場があります。
こちらは料金体系も異なっていて、普通車1時間310円、駐車後12時間までで最大1550円、12時間以降は1時間310円となっています。営業時間は4時から22時までです。
B駐車場などと比較すると、八景島駅には近いものの、肝心の横浜・八景島シーパラダイスとの距離はやや遠くなってしまいますので注意が必要です。

そのほか、海の公園に隣接して、周辺駐車場が混雑したときだけ営業する臨時駐車場があります。料金はE・F駐車場と同じですが、営業時間は8時から15時までとなっています。

なお、令和元年10月の消費税率改定にともない、駐車場料金その他の金額が見直されました。

八景島の渋滞を回避するその他の手段は

八景島にマイカーで行くにあたり、周辺道路の渋滞や駐車場の混雑を回避する手段はいくつかあります。
たとえば、東京方面から来た場合には新杉田駅、横須賀方面から来た場合は金沢八景駅でいったん車を民間の駐車場に駐車しておき、そこからは金沢シーサイドラインを使って移動する方法です。

金沢八景駅からシーサイドライン経由で八景島駅までは7分、新杉田駅から八景島駅までは18分となっていますので、土日・祝日のマイカー渋滞にはまってしまうリスクを考えれば、逆にスムーズな移動方法といえます。
八景島駅や新杉田駅周辺のコインパーキングの相場は、1日最大800円から1300円程度といったところです。

横浜駅、みなとみらい地区からは、八景島行きの京急リムジンバスが運行されており、およそ45分程度で到着できますのて、これらの場所で駐車し、リムジンバスに乗り換える方法もあります。
リムジンバスの大人運賃は800円ですが、横浜・八景島シーパラダイスのワンデーパス・クーポン券がセットになったリムジン&シーパラきっぷという企画乗車券が大人4900円で販売されていますので、こちらを使ってお得に楽しむのもよいでしょう。

参考サイト

横浜・八景島シーパラダイス
横浜・八景島シーパラダイスの公式ホームページ。水族館・アトラクション・ショップなどの情報や園内マップ、チケット・料金などについてくわしく記載されています。

タイムズ駐車場検索
全国ネットのコインパーキング。タイムズのホームページ。エリアや駅名などから身寄りのコインパーキングが検索でき、満車・空車の区別もされています。駅周辺の駐車場を探すのにぴったりです。