伊勢神宮内宮の駐車場や交通規制、渋滞しやすい時期、渋滞回避の工夫

iseshrine

伊勢神宮は皇室の宗廟としての高い格式を持つ神社ですが、今では一般の人も自由に参拝できるため、平日・休日を問わずいつでも多くの人たちが集まっています。伊勢神宮の鳥居前町にあたるおはらい町・おかげ横丁などは歩行者で混雑しますが、車のほうも猿田彦神社の交差点あたりから渋滞が発生することが多く、駐車場や渋滞しやすい時期などの情報を得てから旅行するのが得策です。

広告

伊勢神宮内宮が混雑しやすい時期とは

伊勢神宮の内宮は普段から土曜日や日曜日、祝日にかなり混雑しますが、4月から5月にかけてのゴールデンウィーク、8月のお盆の週、9月のシルバーウィーク、12月の大晦日から元旦を挟む新年の第1週は特に混雑が激しく、境内であれば正宮の石段の下に参拝待ちの長い行列ができ、最低でも30分待ち、参拝者が多いときは2時間待ちということがあります。

これはマイカーで伊勢神宮内宮を参拝する場合も同様で、特に五十鈴川を渡って伊勢神宮境内に至る入口の宇治橋から宇治浦田町交差点(猿田彦神社の付近)までの渋滞が恒常的に発生しています。
やはり運がよければ渋滞通過と駐車場入庫が30分待ちで済みますが、そうでなければ2時間待ちはざらにあると考えてもよいでしょう。

伊勢神宮内宮で注意したい交通規制

最近は交通渋滞がひどくなってきたことから、行政でも伊勢神宮周辺道路の車両通行禁止や一方通行規制、高速道路の伊勢自動車道のインターチェンジ出口規制などを行うようになってきています。

たとえば、2019年のゴールデンウィークは、4月28日から5月6日の期間の朝6時から夕方18時30分まで、宇治橋から宇治浦田町交差点の区間が通行禁止規制となっています。
このため、身体障害者手帳や療育手帳を持っている人などのごく一部の例外を除いて、宇治橋にもっとも近いA1駐車場を必然的に利用できなくなるなどの影響がありますので、特に注意しておかなければなりません。

伊勢神宮内宮付近の交通規制の情報は、伊勢地域観光交通対策協議会が開設している「らくらく伊勢もうで」などのホームページから確認することができますので、事前に規制図をダウンロードしてから旅行プランを練るのがよいでしょう。

伊勢神宮内宮の駐車場や駐車料金

伊勢神宮内宮にはいくつかの市営駐車場があります
このうちA1駐車場からA4駐車場までが伊勢神宮境内入口に架かる宇治橋の周囲にあり、B1駐車場からB6駐車場は宇治浦田町交差点(猿田彦神社付近)の周辺にあります。混雑状況によっては、さらにB6駐車場よりも離れた場所にある臨時駐車場が開放されることもあります。

市営A・B駐車場の料金ですが、普通車は午前7時から午後5時までの最初の1時間は無料、1時間を超え2時間までが500円、2時間以降30分ごとに100円加算というのが基本です。
夜間は最初の1時間無料、2時間まで100円、それ以降は30分ごとに100円加算と安くなりますが、伊勢神宮が閉門してしまうため、あまりこの時間帯の駐車にメリットはありません。

なお、最初の1時間無料に関しては、伊勢神宮の境内がかなり広いことと、B駐車場から神宮入口にあたる宇治橋までは歩いて10分、往復20分はかかることを考えると、正宮のみを参拝して駐車場に帰ってくるまでにぎりぎり間に合うかどうかという時間です。

伊勢神宮の渋滞を避けるには

伊勢神宮の渋滞を避けるには、やはり渋滞しやすい時期、時間帯を避けることに尽きるといえます。
そうはいっても会社や学校の休暇の都合もあるはずですので、たとえば伊勢神宮の開門時刻の午前5時ごろから、参拝者が多くなりはじめる前の9時ごろまでに参拝を済ませるといった工夫が考えられます。

この場合、交通規制や渋滞にかからずにA駐車場に駐車できればラッキーですが、そうでなければ宇治橋から10分ほど歩きますが、B駐車場のほうを選択して、ともかくも満車の表示が出る前に入庫してしまうのが得策です。

そのほかにはパークアンドライドを活用する方法もあります。これは伊勢二見鳥羽ラインの朝熊東インターで降りて三重県営サンアリーナにマイカーを駐車し、そこからシャトルバスで伊勢神宮の内宮に向かう方法です。

ゴールデンウィークや年末年始などの期間限定の取り組みではありますが、マイカー規制がある場所にもシャトルバス専用レーンができていますので、スムーズに駐車場から現地に向かうことができ、渋滞のストレスはかなり軽減されます。
サンアリーナの駐車整理料として1台1000円ほどかかりますが、伊勢神宮近くまでドライブしてB駐車場や1台1000円の臨時駐車場に駐車をしても、金額的にはほとんど変わりませんし、むしろ渋滞のリスクのほうが大きいため、パークアンドライドを使ったほうがよほど便利なはずでする

参考サイト

らくらく伊勢もうで
伊勢神宮周辺の交通規制、駐車場情報、渋滞予測カレンダー、市内ウェブカメラ情報などが掲載されており、マイカーでの移動に役立ちます。
神宮
伊勢神宮の公式ホームページ。伊勢神宮の歴史となりたち、参拝の作法、交通アクセス情報などが掲載されています。
皇大神宮(伊勢神宮内宮)
伊勢神宮の境内のトイレ、駐車場、階段などの位置を示したバリアフリーマップ、境内の写真などが掲載されています。
観光三重
伊勢神宮のモデル参拝ルート、周辺の観光スポットと宿泊先、レストランやグルメ情報などが掲載されています。