大涌谷駐車場の料金や営業時間・渋滞を避けるコツ

ohwakudani

大涌谷は富士箱根伊豆国立公園の見どころのひとつです。およそ3千年前の噴火によってできた地形で、今でもあちこちから噴煙が立ち上るようすを間近に見ることができます。大涌谷駐車場から箱根ロープウェイで空中散歩というのが定番の箱根の楽しみ方ですが、ゴールデンウィークなど大混雑も見込まれますので、情報をしっかりと確認の上で訪れるのがよいでしょう。

広告

大涌谷駐車場の料金や利用時間

観光スポットとして有名な箱根ですが、地形的には大涌谷の東側にあたる小涌谷、強羅、宮ノ下などに別荘やリゾートホテルや温泉街、箱根彫刻の森美術館、箱根マイセンアンティーク美術館、箱根写真美術館などの美術館が集まっており、大涌谷はこれよりもさらに標高が高い場所に位置しています。

案内標識にしたがってマイカーで県道を上りきったところに駐車場があり、この大涌谷駐車場の料金は普通車1回530円、営業時間は午前9時から午後4時までの間です。
また、時間外は駐車場が閉門され、それ以降は出庫できなくなってしまいますので注意が必要となります。

令和元年10月の消費税率改定にともない駐車場料金が変更されました。

駐車場のキャパシティは一般車114台、バス14台となっていて、平日は特に問題はありませんが、休日や夏休み期間中は芦ノ湖方面に分岐する国有林前三叉路(バス停)から1時間待ちとなることがあります。
特に、ゴールデンウィークの連休は大涌谷駐車場への入庫に2時間待ちという渋滞予想も出ていますので、日中のマイカーが集中しやすい時間帯にかからないように、余裕をもって行動するのがよいでしょう。
ちなみに、大涌谷駐車場が大混雑する以上は、その先の箱根ロープウェイの大涌谷駅のほうも大混雑するものと見て間違いはなく、いずれにしても何らかの対応が必要です。

大涌谷駐車場の渋滞を避けるには

大涌谷駐車場は箱根ロープウェイ大涌谷駅前にあるため、たしかにここに駐車できれば便利なのですが、混雑を避けるにはまずは情報収集が不可欠です。
大涌谷のインフォメーションセンターでは随時、駐車場の混雑情報を出していますので、ホームページから確認をしたり、環境省が設置しているインターネット自然研究所のライブカメラの画像を見るのもよいでしょう。

駐車場渋滞が見込まれる場合には、あえて大涌谷駐車場を使わずに、芦ノ湖の湖畔まで車で降りて桃源台駅・箱根海賊船の隣にある桃源台駐車場を利用するか、または反対側の強羅方面の箱根ロープウェイ・ケーブルカー早雲山駅のお客さま駐車場を利用する方法があります。
早雲山駅や桃源台駅の駐車場は無料で利用できます(ただし、桃源台駅には有料駐車場も併設されています。)ので、その意味でも使い所があるといえるでしょう。

大涌谷を観光する上での注意事項

大涌谷は普通の観光地とはいくつか違った特徴がありますので、場合によっては観光自体を取りやめたほうがよいこともあります。

たとえば、大涌谷からは今でも火山性ガスが湧きだしていますので、アレルギー性ぜん息・気管支疾患・呼吸器疾患・心臓疾患などの持病を抱えている人、心臓ペースメーカーを装着している人、体調不良の人、妊娠中・新生児・乳幼児・アレルギー体質・高齢などで感受性の高い人は、火山性ガスの影響で生命にかかわる危険があるとされています。

ちなみに、箱根ロープウェイのゴンドラ車内には、酸素などが入った応急対応キット用ボックスが搭載されているほか、各駅に救護室が設置されていますので、万が一にも発作などが起きた場合には、迷わず救護措置をとることが重要です。

また、火山性ガスは現地で常時測定されていますが、火山性ガスの濃度によっては箱根ロープウェイの運行が中止されることもあります。
特に観光旅行の途中でロープウェイが欠便になってしまった場合には、マイカーを駐車した大涌谷駐車場の閉鎖時間に戻れなくなってしまうおそれがありますので、渋滞を避けるといった意味以外でも、箱根観光にあたっては早めの行動がたいせつです。

ロープウェイに乗らない場合であっても、大涌谷は標高1千メートルを越える場所にあるため、霧が立ち込めやすくマイカーの運転に注意が必要なほか、夏でも肌寒く感じる気候のため、防寒着や雨具などはあらかじめ用意しておいて、いつでも必要なときに羽織れるようにしておくことが求められます。

参考サイト

大涌谷駐車場&インフォメーションセンター
大涌谷駐車場の公式ホームページ。駐車場料金や営業時間、周辺観光、天候や混雑状況のアナウンスなどが掲載されています。
箱根ロープウェイ
箱根ロープウェイの公式ホームページ。箱根ロープウェイの運賃や営業時間、駅や駐車場の情報、黒たまごなどの名物やグッズの情報が掲載されています。
インターネット自然研究所 箱根・大涌谷
全国の自然公園に設置されているライブカメラの映像が閲覧できるサイト。箱根・大涌谷駐車場のようすが1時間ごとにキャプチャされています。