上杉謙信の攻略を受けて陥落しなかった難攻不落の関東七名城・新田金山城

新田金山城

新田金山城は群馬県太田市にある中世の山城です。山頂にある標高239メートルの実城(みじょう)を中心に、尾根沿いに堀切や土塁で防備を固めた曲輪を築き、国内屈指の縄張を誇ります。軍神として知られる上杉謙信が5回攻略してもなお落とすことができなかった難攻不落の城で、関東七名城のひとつ、日本100名城のひとつにもなっています。頂上には新田義貞を祀る新田神社も鎮座しています。

広告

新田金山城のアクセス方法と駐車場

新田金山城は東武伊勢崎線小泉線桐生線の大田駅から北に5キロほどの場所にありますが、金山城跡までのバスの便はないため、ハイキングの一環で徒歩で向かうか、あるいはマイカーやレンタカー、タクシーを使うことになります。

太田駅から徒歩で行く場合は50分、タクシーであれば10分程度です。ほかに太田駅から新田暁高校行きのコミュニティバスが出ており、「大門入口」バス停までは行くことができますので、駅から徒歩で向かう時間を比較すれぱ10分程度の短縮にはなります。

マイカーやレンタカーの場合、北関東自動車道太田桐生インターチェンジから県道金山城址線を通ってモータープールまで10分です。
モータープールは金山の中腹にあり、利用は無料ですが、モータープールから山頂までの区間は一般車両は通行できませんので徒歩15分の道のりになります。
なお、一般車両が通行できないだけで、管理車両用にモータープールから山頂近くまでの舗装道は整備されていますので、一般的な山城を見学するよりはかなりアクセスする上での難易度は低いはずです。

史跡金山城跡ガイダンス施設とは

史跡金山城跡ガイダンス施設とは、新田金山城がある金山の山麓に建てられた、金山城跡の歴史を紹介する歴史学習の場および金山来訪者の憩いの場のことです。
建築家の隅健吾が設計した、石垣をモチーフにしたデザインの大きな建物が、大田駅からのアクセス道路沿いにあり、その概要は次のとおりです。

史跡金山城跡ガイダンス施設
所在地 群馬県太田市金山町40番30号
電話番号 0276-25-1067
開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(月曜休日の場合は翌日)・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
入館料 無料

新田金山城の御城印や御朱印

最近は若い女性を中心に神社や寺院の御朱印を集めることがブームになっていますが、全国各地の城にも登城記念の「御城印」が用意されていることがあります。

新田金山城の場合は、日本100名城のひとつになっていますので、百名城スタンプが山頂付近の南曲輪休憩所に設置されています
この休憩所にはトイレなどがあるほか、直下には「日ノ池」とよばれる円形の石垣が組まれた池があり、新田金山城の見どころのひとつです。
スタンプは住職や神職が書く御朱印とは違って自分で自由に押すことができます。

金山山頂の新田神社にも御朱印がありますが、こちらは普段は神職不在ですので、賽銭箱の脇に書き置き形式の新田神社の御朱印が用意されています。初穂料は300円です。