長崎自動車道料金・サービスエリア・路線図・工事ほか

長崎自動車道とは、ながさき出島道路に接続する長崎インターチェンジから九州自動車道および大分自動車道に接続する鳥栖ジャンクションまでを結ぶ、供用済み区間の延長が120.4キロメートルの高速道路です。高速道路ナンバリングによる路線番号は、E34となっています。この路線は途中で西九州自動車道、長崎バイパスにも接続しています。

広告

長崎自動車道の料金

我が国の高速道路の基本的な料金体系は、対距離料金制の場合で

距離(km)× キロ単価 + ターミナルチャージ(150円)+ 消費税
ただし、キロ単価は 大都市近郊区間29.52円/km、普通区間24.6円/km など

となっています(普通車の場合)。ただし、対距離料金制区間を100キロ以上走行の場合の長距離低減制、ETCで走行する場合のETC割引などの、いくつかの例外があります。

長崎自動車道のサービスエリアと路線図

長崎自動車道の路線図やサービスエリア・パーキングエリア情報は、各道路会社の公式ホームページなどにパソコン・スマートフォン・タブレット端末からアクセスして調べることができます。

長崎自動車道のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)の一覧は次のとおりです。

山浦PA、金立SA、小城PA、多久西PA、川登SA、大村湾PA、木場PA、今村PA

これらのサービスエリア・パーキングエリアにインフォメーションコーナーや道路情報ターミナル端末などがある場合には、リアルタイムで渋滞・交通事故・通行止め・ランプ閉鎖・冬用タイヤまたはチェーン装着規制・工事中などの箇所や内容などがわかります。

高速道路で通行券を紛失した場合

高速道路のインターチェンジから入って走行している途中で、入口で交付を受けた通行券を紛失してしまった場合には、出口の料金所の係員にその旨を伝えると、所定の手続きをしてもらうことができます。入口のインターチェンジが確認できればそのインターチェンジから出口までの料金を支払えばよいだけですが、もしも確認ができなかった場合には、その路線のもっとも遠い場所のインターチェンジからの料金となってしまいますので、通行券の紛失には特に注意が必要です。