源頼朝ゆかりの伊豆一宮で天然記念物のキンモクセイが香る三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社は静岡県三島市にあり、伊豆国一の宮として信仰されてきました。祭神は大山祇命と積羽八重事代主神で、二柱をあわせて三嶋大明神と称します。三嶋大社は源頼朝が挙兵に際して祈願したことでも有名です。境内には樹齢1200年という天然記念物の金木犀があるほか、北条政子の奉納と伝わる国宝「梅蒔絵手箱」を保有しています。

三嶋大社のアクセス方法と駐車場

住所 三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172(代表)

三嶋大社は三島市の市街地に位置していますので、公共交通機関でも割とアクセスのしやすい場所といえます。
JR三島駅からであれば徒歩約10分、伊豆箱根鉄道「三島田町駅」からであれば徒歩約5分となります。駅から道なりに歩いていけば社叢が目につくはずです。

またマイカーやレンタカーの場合は、伊豆縦貫道「三島塚原IC」で降りて10分程度です。
境内南東側に有料駐車場があります。大型車は1時間1,000円、小型車は1時間200円です。入口に警備員がいますのでその指示にしたがいます。

三嶋大社の営業時間と料金

三嶋大社の境内は無料で入場できますが、宝物館だけは拝観料が大人500円、高・大学生400円、小中学生300円となっています。
宝物館では特別展が開催されることがあり、特別展をあわせて観覧する場合には料金がこれと異なります。
宝物館の開館時間は午前9時から午後4時30分、入館は4時までです。
ただし、三嶋大社例祭期間(8/15~8/17)と正月初詣期間(1/1~1/3)は、開館時間が延長されます。

三嶋大社の御朱印

三嶋大社では御朱印をいただくことができます。
正面の参道から総門を入ると左手に長い社務所の建物がありますので、ここに御朱印受付の看板が出ている窓口があるはずです。
初穂料は300円で、受付時間は午前8時30分から午後5時までとなっています。
オリジナルの御朱印帳は桐紋が入ったシンプルなもので、大サイズは1500円となっています。

シェアする