若狭湾の入江に面した国道沿いの道の駅 シーサイド高浜

道の駅 シーサイド高浜は、福井県大飯郡高浜町の国道27号の沿いに開設された道の駅です。
若狭湾国定公園の「青戸の入江」に面しており、レストランや温浴施設からも豊かな自然の風景が見渡せるのが特色です。

広告

道の駅シーサイド高浜の営業時間

道の駅シーサイド高浜の営業時間は、施設によって異なります。
なお、物産館とレストランは、夏休みシーズンの営業終了時刻は19:00まで延長されています。
また、毎月第1、第3水曜日は全館休館ですが、8月は無休です。

物産館 10:00~17:00
レストラン 10:00~17:00
温浴施設(湯っぷる) 10:00~22:00(受付終了は21:30)

道の駅シーサイド高浜の場所と施設

道の駅シーサイド高浜の所在地は、福井県高浜町下車持46-10となっています。連絡先電話番号は0770-72-6666です。
駐車場は大型19台、普通車131台の区画があり、広々として駐車しやすくなっています。身障者用駐車場も施設近くに確保されています。
身障者トイレやEV充電施設(EV充電施設は故障中)もあります。

内部には物産館・レストラン・温浴施設・情報コーナー&休憩所があり、新鮮な鯵丼にアジフライをプラスした「あじあじ定食」などは人気のメニューです。

周辺の見どころ・観光スポット

道の駅シーサイド高浜は若狭湾国定公園の一部で小浜湾の入江である「青戸の入江」に面しており、間近から海辺の風景を堪能できます。

若狭和田ビーチ」は、デンマークに本部を置く国際NGOのFEE(国際環境教育基金)による国際認証制度「ブルーフラッグ」の認証を受けた海岸で、良好な環境のもとで海水浴を楽しむことができます。マイカーの場合も有料ですが漁協が運営する駐車場に駐車が可能です。

城山公園」は、高浜海岸に突出した半島を公園化したもので、戦国時代の高浜城跡があり、展望台から周囲の風景を見渡すことができます。また、公園内には、「明鏡洞」と呼ばれ奇観を呈する洞窟なども見られます。