三毳不動尊

三毳不動尊 寺院

三毳(みかも)不動尊は、栃木県佐野市にある真言密教の祈願寺です。平成10年の開山とその歴史は比較的新しく、安産祈願・交通安全祈願・六三除けなどの祈祷を行っています。8月の万灯供養の際には参道沿いに無数のロウソクが並び壮観です。また、不動尊に隣接して「道の駅みかも」がオープンしており、新鮮でおいてしい地元産品が楽しめます。

旅行先の地図

旅行先の概要

御本尊不動明王
所在地栃木県栃木市藤岡町大田和747
交通 東北自動車道「佐野藤岡IC」から車で約1分
拝観料 無料
駐車場 境内に舗装された無料駐車場あり
URL
連絡先 三毳不動尊 0282-62-1277

神社・寺院・名所旧跡の歴史

三毳(みかも)不動尊は、栃木県佐野市にある真言密教の祈願寺です。

平成10年に佐野市内にある葛井山千手観音寺の分院として開山されたもので、その歴史は比較的新しく、安産祈願・交通安全祈願・六三除けなどの各種祈祷や供養はもっぱら分院で受け付けています。

正月の新年護摩祈祷祭(初詣)、2月の節分祭、6月の閻魔極楽祭、8月の万灯会など、年間を通じてさまざまな行事が執り行われており、特に万灯会の際に参道の石段に沿って無数のロウソクが並ぶさまは壮観です。

また、参拝の際には本堂(不動明王)、閻魔堂(閻魔大王)、愛染堂(愛染明王)、荼吉尼堂(茶吉尼天)の4連の御朱印や曜日限定御朱印をいただくことができます。

この不動尊の境内には鉄板焼きステーキやハンバーグ、スイーツなどが楽しめる「みかも茶屋」が、道路を挟んだ隣接地には新鮮な地元産品を即売する「道の駅みかも」があるほか、後背地は『万葉集』にも詠まれた三毳(みかも)山となっており、栃木県下最大の県営都市公園「みかも公園」が整備されています。

車椅子で旅行するポイント

三毳不動尊_1.jpg

【1】三毳不動尊の入口は舗装された参拝者駐車場で、正面参道は歩行者用の石段だが、右手に自動車用の坂道がある。

三毳不動尊_2.jpg

【2】坂道を登ると自動車祈祷所やみかも茶屋のある平坦な区画に出られる。

三毳不動尊_3.jpg

【3】さらに坂道を登ると閻魔堂の裏手に出られ、ここから本堂まで移動できる。

三毳不動尊_4.jpg

【4】三毳不動尊の本堂付近。参道は石畳で舗装され、周囲は玉砂利が敷かれている。

三毳不動尊_5.jpg

【5】三毳不動尊の道路挟んで反対側には道の駅みかもがあり、多目的トイレ前には身障者用駐車場もある。




三毳不動尊境内図

境内配置図
本堂 愛染堂 開運堂 極楽閻魔堂 お守り売場 八角霊堂 水琴窟 トイレ みかも茶屋 水掛不動 車祈祷所 栃木県みかも山公園 道の駅みかも 無料休憩所みかも亭 レストランみかも

移動のしやすさ ★★★★☆
バリアフリーの状況 三毳不動尊は正面参道は石段となっているものの、右手に車のすれ違いが可能な幅の側道の坂道が設けられている。境内は参道部分が幅広の石畳、他は玉砂利が敷かれている。境内のみかも茶屋にも入口にコンクリートのスロープがある。幹線道路の国道50号に面した道の駅みかもが目の前という立地にあるため、多目的トイレなどの設備が利用できるる点が大きい。

周辺の名所・観光スポット

佐野プレミアム・アウトレット

「佐野プレミアム・アウトレット」とは、栃木県佐野市の東北自動車道佐野藤岡インターチェンジ近く、佐野新都市のなかに2003年にオープンしたアウトレットモールのことです。国内では「御殿場プレミアム・アウトレット」や「りんくうプレミアム・アウトレット」などの同様の大規模商業施設を運営する三菱地所グループの子会社が事業主体となっており、アメリカ東海岸の都市をイメージした外観となっています。比較的カジュアルなブランドからグッチ、プラダ、フェラガモなどの高級ブランドまでが一堂に会するほか、フードコートなどの飲食系も充実しているのが特徴です。東京駅や羽田空港など各地から佐野新都市バスターミナルを経由して佐野プレミアム・アウトレットに至る高速バスも運行しており、マイカーと公共交通機関のいずれでもアクセスがしやすくなっています。
【身障者駐車場・多目的トイレ(オストメイト可)・スロープ・車椅子貸出あり】

■参考リンク:佐野プレミアム・アウトレット

寺院
@tabisora110をフォローする
車椅子で行く神社仏閣・パワースポットの旅