医療費控除

 


広告

広告


医療費控除 四国地方


伊野税務署での医療費控除の手続き

広告

医療費控除とは

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、本人又は本人と生計を同一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、その支払った医療費のうちの一定の金額を所得から控除することができる制度のことをいいます。

医療費控除の対象となる金額


(実際に支払った医療費の合計額 - 生命保険などで補填される金額) - 10万円(※)
※ ただし、総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5パーセント

広告

医療費控除の申告に利用できるツール

医療費控除の申告をしたい場合には、インターネットが使える環境があれば、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」のウェブサイトからの入力によって、電子申告をすることも可能になっています。しかしながら、対象となる医療機関への受診や薬局の利用などの件数が多すぎる場合には、かえってこの「確定申告書等作成コーナー」で直接入力することが煩わしいこともあり得ます。このような場合、国税庁で配布している「医療費集計フォーム」をパソコンにダウンロードした上で、このフォームのほうで一括入力をすると便利です。「医療費集計フォーム」は、Microsoft Excel(エクセル)やOpenOfficeのCalc(カルク)などの、市販されている、またはオープンソースとして無料公開されている表計算ソフトから開くことができます。この「医療費集計フォーム」に必要事項や金額を入力しておけば、「確定申告書等作成コーナー」からデータを読み込んで電子申告の際にもそのデータを流用することが可能です。


伊野税務署の所在地及び連絡先電話番号

地図

署名・
署番号
伊野税務署(署番号09403)
所在地 吾川郡いの町幸町5番地
アクセスJR伊野駅から徒歩5分
電話番号 088-893-1121
備考

伊野税務署の確定申告会場

確定申告は令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)までです。
申告会場は次のとおりですが、一部の税務署では日曜開場(3月1日のみ)があります。


会場名 伊野税務署
所在地 高知県吾川郡いの町幸町5番地
開設期間 令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)まで
※ 土曜日・日曜日・祝日等は税務署の閉庁日ですが、一部の税務署では3月1日(日)のみ申告会場を開場することがあります。
備考 確定申告会場への入場にあたり時間指定の「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で配布されるほか、国税庁のLINEアカウントから事前発行してもらうことができます。

広告


↑ ページの最初に戻る