医療費控除

 


広告

広告


医療費控除 中国地方


広島南税務署での医療費控除の手続き

広告

医療費控除とは

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、本人又は本人と生計を同一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、その支払った医療費のうちの一定の金額を所得から控除することができる制度のことをいいます。

医療費控除の対象となる金額


(実際に支払った医療費の合計額 - 生命保険などで補填される金額) - 10万円(※)
※ ただし、総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5パーセント

広告

自治体の独自施策による医療費助成がある場合

自治体によっては中学生未満などの一定の年齢区分にあてはまる住民が医療を受診した場合に、その自治体独自の施策として、医療費の自己負担額を減免していることがあります。このような場合に、もしも医療費通知には減免される前の額が記載されていたとしても、医療費控除が認められるのはあくまでも減免後の実際に支払った額だけとなります。


広島南税務署の所在地及び連絡先電話番号

地図

署名・
署番号
広島南税務署(署番号08105)
所在地 広島市南区宇品東6丁目1番72号
電話番号 082-253-3281
備考

広島南税務署の確定申告会場

確定申告は令和6年(2024年)2月16日から3月15日までです。
申告会場は次のとおりですが、一部の税務署では開場期間の拡大や日曜開場があります。

会場名 「NTTクレドホール」基町クレド・パセーラ11階
所在地 広島市中区基町6番78号広島県庁前
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
受付は午前8時30分から午後4時、相談は午前9時から午後5時、土曜日・日曜日・祝日は休みです。ただし、令和6年2月25日(日)は開場します。
備考 確定申告会場への入場にあたり時間指定の「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で配布されるほか、LINEで事前発行してもらうことができます。

広告


↑ ページの最初に戻る