医療費控除

 


広告

広告


医療費控除 中部地方


七尾税務署での医療費控除の手続き

広告

医療費控除とは

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、本人又は本人と生計を同一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、その支払った医療費のうちの一定の金額を所得から控除することができる制度のことをいいます。

医療費控除の対象となる金額


(実際に支払った医療費の合計額 - 生命保険などで補填される金額) - 10万円(※)
※ ただし、総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5パーセント

広告

医療費集計フォームが利用できない場合

医療費の領収証が多い場合には、表計算ソフトから医療費集計フォームを利用することで簡単に医療費控除の申告ができるようになりました。しかし、「医療費のお知らせ」などの医療費通知をを利用する場合や、セルフメディケーション税制の適用を受ける場合には、この「医療費集計フォーム」を利用することができません。

七尾税務署の所在地及び連絡先電話番号

地図

署名・
署番号
七尾税務署(署番号07107)
所在地 七尾市小島町大開地3番地7 七尾西湊合同庁舎
アクセスJR「七尾駅」から徒歩21分
北鉄能登バス「小島町3丁目」バス停から徒歩2分
北鉄能登バス「西湊合同庁舎前」バス停から徒歩1分
電話番号 0767-52-3381
備考

七尾税務署の確定申告会場

確定申告は令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)までです。
申告会場は次のとおりですが、一部の税務署では日曜開場(3月1日のみ)があります。


会場名 七尾税務署
所在地 石川県七尾市小島町大開地3番地7 七尾西湊合同庁舎
開設期間 令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)まで
※ 土曜日・日曜日・祝日等は税務署の閉庁日ですが、一部の税務署では3月1日(日)のみ申告会場を開場することがあります。
備考 確定申告会場への入場にあたり時間指定の「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で配布されるほか、国税庁のLINEアカウントから事前発行してもらうことができます。

広告


↑ ページの最初に戻る