医療費控除

 


広告

広告


医療費控除 中部地方


名古屋東税務署での医療費控除の手続き

広告

医療費控除とは

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、本人又は本人と生計を同一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、その支払った医療費のうちの一定の金額を所得から控除することができる制度のことをいいます。

医療費控除の対象となる金額


(実際に支払った医療費の合計額 - 生命保険などで補填される金額) - 10万円(※)
※ ただし、総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5パーセント

広告

確定申告書等作成コーナーで作成した申告書を印刷して提出する場合の注意

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して医療費控除の内容を含む確定申告書を作成した場合には、これを電子申告の方式ではなく、紙にプリントしたものを税務署に送付する方法によって申告をすることは可能です。このように書面による提出の場合には、医療費控除の対象とした経費の領収書は確定申告期限から5年間保存するか、または「医療費通知」(書面)を確定申告書に添付して提出する必要があります。


名古屋東税務署の所在地及び連絡先電話番号

地図

署名・
署番号
名古屋東税務署(署番号06103)
所在地 名古屋市名東区主税町三丁目18番地
電話番号 052-931-2511
備考 名古屋東税務署は、令和3年5月17日(月)に新庁舎へ移転しました。

名古屋東税務署の確定申告会場

確定申告は令和6年(2024年)2月16日から3月15日までです。
申告会場は次のとおりですが、一部の税務署では開場期間の拡大や日曜開場があります。

会場名 中産連ビル2階集会室
所在地 名古屋市東区白壁三丁目12番13号
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
開設時間は午前9時15分から午後5時まで、土曜日・日曜日・祝日は休みです。ただし、令和6年2月25日(日)は開場します。
備考 確定申告会場への入場にあたり時間指定の「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で配布されるほか、LINEで事前発行してもらうことができます。

広告


↑ ページの最初に戻る