医療費控除

 


広告

広告


医療費控除 関東地方


鶴見税務署での医療費控除の手続き

広告

医療費控除とは

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日までの間に、本人又は本人と生計を同一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合に、その支払った医療費のうちの一定の金額を所得から控除することができる制度のことをいいます。

医療費控除の対象となる金額


(実際に支払った医療費の合計額 - 生命保険などで補填される金額) - 10万円(※)
※ ただし、総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5パーセント

広告

ストマ用装具と医療費控除

医療費控除は病院にかかった際の治療費・診療費、入院費用、薬局での医薬品の購入費などが対象になっていますが、そのほかにも、手術によって人工肛門や人工膀胱(ストーマ、ウロストーマ)を造設した人が、ストーマ用装具を購入した場合にも、その購入費用を医療費控除の対象に含めることが可能です。ただし、この場合には確定申告書に控除すべき金額を記載するとともに、主治医に書いてもらった「ストマ用装具使用証明書」を添付して税務署に提出することが必要となっています。


鶴見税務署の所在地及び連絡先電話番号

地図

署名・
署番号
鶴見税務署(署番号01215)
所在地 横浜市鶴見区鶴見中央4丁目38番32号
アクセス京浜急行線京急鶴見駅から徒歩5分
電話番号 045-521-7141
備考

鶴見税務署の確定申告会場

確定申告は令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)までです。
申告会場は次のとおりですが、一部の税務署では日曜開場(3月1日のみ)があります。


会場名 日石横浜ビル 1階日石横浜ホール
所在地 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番8号
開設期間 令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)まで
※ 土曜日・日曜日・祝日等は税務署の閉庁日ですが、一部の税務署では3月1日(日)のみ申告会場を開場することがあります。
備考 確定申告会場への入場にあたり時間指定の「入場整理券」が必要です。「入場整理券」は当日会場で配布されるほか、国税庁のLINEアカウントから事前発行してもらうことができます。

広告


↑ ページの最初に戻る