舘山寺温泉街にあり秋葉権現や縁結び地蔵で知られる舘山寺

舘山寺

静岡県浜松市の舘山寺は、浜名湖東側の山腹に位置する名刹で、知恵の仏様である虚空蔵菩薩を本尊とし、火伏せの神である秋葉三尺坊大権現を鎮守として祀っています。境内には恋愛成就のご利益があるという「縁結び地蔵」があり、山麓の「舘山寺温泉」ともども「恋人の聖地」に認定されています。また寺院からは古墳の石室に祀られた眼病平癒の「穴大師」を経て山頂の全長10メートルの大観音に至る遊歩道もあります。

広告

舘山寺へのアクセス方法と駐車場

所在地  静岡県浜松市中央区舘山寺町2231
電話番号 053-487-0107

舘山寺は東名高速道路の浜松西インターチェンジから車で15分ほどの距離です。
駐車場は舘山寺の下に有料駐車場が用意されていますが、ここは入庫から30分まで駐車料金無料ですので、ちょっとした参拝だけであれば特にお金を支払う必要がありません。
ほかにも舘山寺温泉の門前通りには観光用の無料駐車場が用意されています。
バスであればJR浜松駅を降りて遠州鉄道バスに乗って約45分、「舘山寺温泉」バス停で下車します。舘山寺は舘山寺温泉街のはずれにあるので、バス停からは徒歩5分ほどかかります。

舘山寺の御朱印

舘山寺の御朱印は、駐車場から階段を上がった先にある授与所でいただくことができます。志納金は300円です。
墨書きの部分は「秋葉三尺坊大権現」となっています。
ほかにもお守りなどの数々が頒布されています。

舘山寺門前通りのカフェ・飲食「HAMANAKO ENGINE」

舘山寺の門前はかんざんじ温泉街となっており、温泉を楽しむことができるほか、浜名湖遊覧船の乗り場もあり、湖上から舘山寺の風景を見ることもできます。
この舘山寺温泉の門前通りに新たにオープンした飲食店やカフェの複合施設が「HAMANAKO ENGINE」です。
うなぎエキス入りの「うなタレみたらしだんご」をはじめとするスイーツが楽しめる甘味処、居酒屋、レンタサイクルショップなどが入居しておりにぎわいをみせています。