曲水の宴も催される方除けの神・城南宮

城南宮

京都府伏見区の城南宮は、平安遷都にあたり創建された古い歴史をもつ神社です。白河上皇の鳥羽離宮があった場所でもあり、熊野詣の際には方除けの精進所にあてられ、方除けの大社として信仰されています。境内の庭園「楽水苑」は、源氏物語花の庭とも呼ばれ、「曲水の宴」が行われます。

広告

城南宮のアクセス方法と駐車場

所在地 京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
電話番号 075-623-0846

城南宮へ公共交通機関でアクセスする場合、京都市営地下鉄烏丸線「竹田」駅から、または近鉄京都線「竹田」駅から徒歩15分です。市バス「城南宮東口」バス停で下車しても徒歩3分でいけます。
マイカーやレンタカーの場合は、名神高速道路の京都南インターチェンジで降りるとすぐ南側にあります。
境内には無料駐車場も用意されており、大型車も駐車可能ですので、車でのアクセスも安心です。

城南宮の御朱印

城南宮の御朱印ですが、通常の御朱印としては城南宮と墨書されたものと、境内社で式内社の真幡寸神社(まはたき)のものの2種類があります。
そのほかにも季節にあわせて特別御朱印があります。
初穂料はいずれも300円で、社殿左側に授与所があります。

城南宮の入場料

城南宮は基本的にいつでも境内を自由に拝観できますが、神苑拝観については営業時間が9時から16時30分、受付16時までであり、神苑拝観 料として大人600円、小・中学生400円かかります。