飛天像や輪廻塔のある秩父巡礼の札所・今宮坊

今宮坊

今宮坊は、埼玉県秩父市にある観音堂で、秩父三十四箇所観音霊場の十四番札所となっています。かつては別当寺として、樹齢千年の龍神木のあるパワースポットとして知られる秩父今宮神社をも管理していましたが、明治時代の神仏分離令で神社は独立しています。江戸時代につくられた本堂の中には、雲に乗った姿の飛天像が安置されているほか、境内には秩父札所唯一という輪廻塔もあり、石に嵌め込まれた輪廻車を回すと極楽往生できるといわれます。

広告

今宮坊のアクセス方法や駐車場

住所 埼玉県秩父市中町25-12
電話 0494-22-4772

今宮坊は秩父市の市街地の住宅街に位置しており、西武鉄道の西武秩父駅から徒歩15分、秩父鉄道の御花畑駅から徒歩10分程度の距離となっています。秩父今宮神社からも徒歩2分程度ですので、両詣りのつもりで訪れるのがよいでしょう。

マイカーでアクセスする場合は、関越自動車道の花園インターチェンジから皆野寄居有料道路を経由しておよそ40分となります。秩父のメインストリートにあたる中町通りには目立った入口看板などがありませんので、カーナビを頼りにして道を間違えないようにすることが大切です。

境内に駐車場はありませんが、今宮坊のすぐ北側に「十四番駐車場」と書かれた駐車場がありますので、ここに駐車します。秩父今宮神社であれば境内に駐車場があり、外周路沿いに車両の入口が開いています。

今宮坊の御朱印のもらい方

今宮坊の本堂の右脇には納経所があり、ここで御朱印をいただくことが可能です。なお、秩父札所では共通の納経帳があり、御詠歌や由緒が書かれた右ページの隣のページに見開きで御朱印をいただくようになっています。納経所での受付時間は通常は8時から17時まで、冬場(11月から2月)は16時に短縮されます。

今宮坊の御由緒

現地の案内板に次の通り書かれています。

市指定史跡 札所十四番 長岳山 今宮坊
この札所は、秩父札所信仰に深い関係をもった修験道場の大宗今宮坊があり、その中心的建物は今宮神社でした。本堂は、三間四面表流れの向拝、方形造りの建築です。
本尊は、聖観世音木造漆箔、半跏坐像で像高五七、七糎江戸初期の作です。このほか、市指定有形文化財飛天像は、像高三三糎跪座して雲にのる姿で曲線美に富んだ異色ある見事な仏像です。
本尊は、雲中出現の霊像と称され、弘法大師霊像を刻まんとして雲中より大悲の像現れしを喜びついに菩薩の像を得てこの地に安置したという縁起もあります。
昭和40年1月25日
秩父市教育委員会指定